北上市ふるさと応援感謝ナイター

8月13日(土)、東京の神宮球場で行われた「北上市ふるさと応援感謝ナイター」にそばっち、おもっち、なつみお姉さん、みなみお姉さんで行って来ました!

IMG_3607 IMG_3606 IMG_3605

今回、北上市ふるさと納税寄付者への感謝イベントということで北上市のPRと共に、「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会」のPRもさせて頂きました!

IMG_3558 IMG_3570 IMG_3579 IMG_3563IMG_3578

北上市出身でプロボクサーの八重樫東選手が務める始球式など、様々な催しが行われ大変賑わっておりました。

そばっち、おもっちも初めての神宮球場ということで、楽しそうに会場を盛り上げていました!

IMG_3716 IMG_3717 IMG_3719 IMG_3661IMG_3616

このようにたくさん応援して下さる皆様への感謝の気持ちを大切にし、本番の10月に向かっていきます!

今回のPRで、たくさんの方々が岩手県北上市に足を運んで頂けたら嬉しいです!

ありがとうございました。

2016年8月16日 | カテゴリー : PR活動 | 投稿者 : kokutai

第55回北上みちのく芸能まつり 国体PR

8月5日(金)、「北上みちのく芸能まつり 市民パレード」にて国体PRを行いました!

IMG_3452 IMG_3451

我らがおもっちも山車に乗って、たくさんのお客様に国体PRをしてきたよ!IMG_3446 IMG_3448

北上市実行委員会で作ったうちわも2000枚配布できました♪

沿道の方たちがそのうちわで扇ぎながらお祭りを楽しんでくれていたことがとても嬉しかったですね!

また、市民パレードには特別ゲストのお笑い芸人「笑い飯 西田幸治さん」「宮城住みます芸人 爆笑コメディアンズさん」が来て下さり、会場を盛り上げ、そしてなんと・・・!わんこダンスを一緒に踊ってくれました♪

IMG_3444 IMG_3441 IMG_3443IMG_3455IMG_3471IMG_3474

本大会まで残り2ヶ月となり、市民の皆様の盛り上がりもこのお祭りでさらに高まってきました!!

本当にありがとうございます。

IMG_3425 IMG_3403

10月1日(土)、みなさんと一つになって迎えたいと思いますのでよろしくお願いします!

2016年8月8日 | カテゴリー : PR活動 | 投稿者 : kokutai

チャレンジデー2016 ありがとうございました。

5月25日(水)、チャレンジデー2016が行われ、今年も友好都市石垣市との対決となりました。

オープニングイベントとして、朝の6時から「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会 北上市炬火採火式」を開催し、北上市民の皆様とチャレンジデーを盛り上げていきました。

その結果、北上市57.5%、石垣市38.2%で見事勝利することができました。

たくさんのご参加、ご協力、本当にありがとうございました!

振り返りのムービーをどうぞ、ご覧下さい。

2016年5月27日 | カテゴリー : PR活動 | 投稿者 : kokutai

採火イベント開催!~樺山遺跡・えづりこ古墳公園・岩崎城跡~

本日朝6時より、北上市内の3か所(樺山遺跡・えづりこ古墳公園・岩崎城跡)にて、希望郷いわて国体・希望郷いわて大会「炬火」の採火イベントをおこないました!

樺山遺跡では、長野オリンピックスピードスケート女子500メートル銅メダリストの岡崎朋美さんや岩手を中心に活動しているアーティストのunderpath!さんが皆様と一緒に火起こしを行い、大いに会場が盛り上がりました。

IMG_8546 IMG_8541 IMG_8586 IMG_8589 IMG_8604

えづりこ古墳公園の様子はこちら

DSC06662 DSC06661 DSC06659 DSC06636

岩崎城跡の様子はこちら

DSC_0221 DSC_0198

DSC_0190

DSCN3616

炬火トーチのスタンドを作っていただきました!

希望郷いわて国体・希望郷いわて大会では、「炬火(きょか)」という火をおこします。

炬火とは、オリンピックの聖火にあたるもので、希望郷いわて国体・希望郷いわて大会の両期間中、選手たちを見守るシンボルとなるものです。

その炬火を移動させるときに使用する炬火トーチのスタンドをこのたび作成して頂きました!

作成して頂いた方は、北上市職員の伊藤芳元さんと佐藤学さんです。

DSC_0688 - コピー

作成した炬火トーチスタンドを持つ伊藤芳元さん(左)と炬火トーチを持つ佐藤学さん(右)

普段は車両の整備や運転をしているお二人が、廃材をリサイクルして立派なトーチスタンドを3つも作りました。

とても廃材をリサイクルして作ったとは思えない仕上がりです!

DSC_0696 - コピー

これから北上市では様々な炬火イベントが行われます。

直近では5月25日の朝6時から、樺山遺跡・えづりこ古墳公園・岩崎城跡の市内3か所で、市民にまいぎりで火をおこしていただく採火イベントが行われます。

皆さんのご来場をお待ちしております!

2016年5月20日 | カテゴリー : PR活動 | 投稿者 : kokutai

「NHKラジオ第一 旅ラジ!」 inさくらホール

5月18日(水)、「NHKラジオ第一 旅ラジ!」の公開放送がさくらホール第一駐車場で行われました。

会場にはラジオイベントカー90(きゅうまる)ちゃん号がやってきました♪

IMG_2130

今回は国体開催に向けた準備について、葛西係長となつみお姉さんがお話してきました♪

わんこダンスの披露では、先日ダンスキャラバンでお邪魔した黒沢尻保育園の園児さんが一緒に踊ってくれました。

IMG_2154 IMG_2197 IMG_2157

少し緊張感が伝わってくる様子もありましたが、とてもいい天気の中で素晴らしい公開放送となりました。

IMG_2204 IMG_2214

貴重なPR時間を頂き、ありがとうございました。

今後も国体開催に向けて、全力で頑張っていくっち~!! by そばっち

2016年5月20日 | カテゴリー : PR活動 | 投稿者 : kokutai

夏油高原新緑まつり

5月14日(土)「夏油高原 新緑まつり」が行われ、国体PRに行ってきました♪

絶好のお天気の中、たくさんのお客さんで賑わっていました。

そして、夏油高原の2階ステージでは、PRの時間を頂き北上市で行われる競技の紹介などを行い、最後は会場のみなさんとわんこダンスを踊りました!

DSC06374 DSC06370 DSC06378

家族みなさんで来ている方たちが多く、たくさんの手拍子の中でそばっち、おもっち、なつみお姉さん、みなみお姉さんで楽しい時間を過ごすことができました。

新緑がとても美しい夏油高原、ぜひみなさんも足を運んでみて下さいね。

DSC06384 DSC06391

ありがとうございました。

たちばな民俗芸能まつり

4月29日(祝・金)、みちのく民俗村で「たちばな民俗芸能まつり」が行われました。

今回はそばっちが遊びに行ってきました♪

DSC06091 DSC06122

古風な景色の中で見る民俗芸能はまたひと味違った魅力がありました。

演技を終えた子どもたちも元気にそばっちの所へ来てくれました!

DSC06105DSC06088

最後は餅まきをさせて頂いて帰ってきました♪

素敵な時間をありがとうございました。

機会があればそばっちも踊ってみたいなぁ・・・

2016年5月2日 | カテゴリー : PR活動 | 投稿者 : kokutai

おもてなしイベントinJR北上駅

4月23日(土)、北上駅東口で行われた「おもてなしイベント」にて国体PRのわんこダンスを踊ってきました♪

IMG_2085IMG_2090 IMG_2101 IMG_2109

川岸保育園と立花保育園の園児さんと元気に踊り、おもてなしイベントのオープニングを盛り上げてきました♪

ゴールデンウィークまでさくらまつりは開催しておりますので、ぜひ足を運んで下さいね。

ありがとうございました!

第34回 きたすい スプリングコンサート ダンスキャラバン

4月17日(日)、さくらホール中ホールで行われた「第34回きたすい スプリングコンサート」でダンスキャラバンを行いました。

DSC05991 DSC05993DSC05987

曲目の途中で客席からお邪魔し、演奏者の方たちや会場に来ていたお客さん方と楽しく踊ってきました♪

サビの部分のおわんのポーズになると、会場のみなさんの振りが揃い、とても嬉しかったですね。

ありがとうございました。