北上市クリーン活動

7月12日(日)北上市クリーン活動にそばっちと職員で参加してきました!

和賀川グリーンパーク、江釣子球場付近の道路を歩きながらゴミを拾い、きれいにしてきました。

この日は30度を超える暑さの中でしたが、そばっちもたくさん汗をかきながらお手伝いをしました。

もちろん、国体ののぼりをなびかせながら、PRもしてきたよ♪

DSC02916 DSC02917DSC02921 DSC02924 DSC02926

来年のいわて国体・大会では、きれいな街で全国のみなさんをお迎えできるように、日頃の意識も大切にしていきたいですね。

ありがとうございました。

そばっちがお花を植えました!

今日はいいお天気の中、北上市役所江釣子庁舎前でそばっちとなつみお姉さん、みなみお姉さんでお花を植えました♪

きれいなお花が咲きますように♪

きれいなお花が咲きますように♪

「ベゴニア」というお花の苗を植えました。

このお花はとても丈夫で、ガーデニング初心者の方でも育てやすいと言われています。

ガーデニング初挑戦のそばっちも少しドキドキしながら、お姉さんたちと一緒に優しくお花を植えていました。

そばっちも上手にできたかな?

そばっちも上手にできたかな?

丁寧にお水をあげたよ!

丁寧にお水をあげたよ!

たっぷりのお水をあげると、お花も嬉しそうでした。

そして、直射日光を好む「ベゴニア」に最適の場所へ移動し、並べてみました!

さーて、運ぶよ~!

さーて、運ぶよ~!

よいしょっ!!よいしょっ!

よいしょっ!!よいしょっ!

最後の一つ、そばっちが置いてくれたよ!

最後の一つ、そばっちが置いてくれたよ!

きれいなお花がたくさん咲きますように、そばっちと職員みんなで大事に育てていきます♪

こちらのプランターは、来月(7月24・25・26日)に行われる、「希望郷いわて国体ソフトテニス競技リハーサル大会」会場となる和賀川グリーンパークに飾られます。

ぜひ、会場にいらして下さい!

DSC02699

また、このようにお花を育ててみたいという方、ボランティアの一環でぜひ育ててみませんか?

お花いっぱいの北上市で、「希望郷いわて国体、いわて大会」を盛り上げていきましょう!!

お待ちしております!

ご参加、お待ちしております!

2015年6月16日 | カテゴリー : 街づくり | 投稿者 : sakura

総合ポスター・プランターシール図案 図案決定!

平成27年2月13日(金)総合ポスター・プランターシール図案の審査会が行われました。

結果は以下の通りです。

総合ポスター図案

最優秀賞 北上翔南高等学校 中村 ゆずかさん

中村ゆずか

 優秀賞  北上翔南高等学校 阿部 舞さん           

 優秀賞  北上翔南高等学校 菊池 素美さん


<プランターシール 小学校部門>

最優秀賞 江釣子小学校 髙橋 沙妃 さん 

髙橋沙妃

優秀賞  黒沢尻西小学校 伊藤 綾美さん  

優秀賞  江釣子小学校 菊池 啓寿さん 

優秀賞  南小学校   三浦 舞姫さん


<プランターシール 中学校部門>

最優秀賞 和賀西中学校 田村 七海さん

田村七海

優秀賞  上野中学校  昆野 瑠南さん  

優秀賞  上野中学校  寺下 みかるさん

優秀賞  北上北中学校 齊藤 愛琉さん

※競技別プログラム表紙デザインは、審査基準に満たないため該当無しとなりました。

2015年2月24日 | カテゴリー : 街づくり | 投稿者 : sakura

赤い羽根共同募金活動①

本日、13時~15時 ロックタウンのマックスバリュー入口にて

赤い羽根共同募金活動を行いました!

 ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

 次回は、10月10日(金)パル南口にて、11時から13時まで赤い羽根共同募金活動を行います!

DSC001 IMG_3549

1

2014年10月3日 | カテゴリー : 街づくり | 投稿者 : sakura

ひとり一花プロジェクト

アジアマスターズ・全国聾学校陸上競技大会

ご協力ありがとうございました。

ご協力いただいたお花を返却致します。

返却受付を下記の日程で行います!

10月3日(金)9時~13時

10月4日(土)9時~15時

県民運動_花いっぱい

2014年10月2日 | カテゴリー : 街づくり | 投稿者 : sakura

【ひとり一花プロジェクト】受付2日目

本日もたくさんの市民の皆さんにお花をお持ちいただきました!
北上総合運動公園の入口に飾っていますのでぜひご覧ください(^O^)/

 また13日に鬼柳地区交流センターのプランターも飾りました!
大切に育てていただいたので綺麗な花が咲いています(^^♪

無題 無題1

2 3

2014年9月16日 | カテゴリー : 街づくり | 投稿者 : sakura

【ひとり一花プロジェクト】受付1日目

県民運動_花いっぱい

7月26日・27日から市民の皆さんに

育てていただいたお花を北上総合運動公園に飾りました!

アジアマスターズ~全国聾学校陸上競技大会中に飾られます!

現在200個中80個集まりました~(^O^)/ご協力ありがとうございます!!!!!

DSC00397  DSC00400

DSC00403  IMG_0871 

 明日も9時~15時まで、ご協力いただいてる皆さんのお花の受付を行います。

 *競技場では、小学校の陸上大会や中学校の新人戦がありますので、

混雑が予想されます!お気をつけてお越しくださいm(__)m

1

2014年9月12日 | カテゴリー : 街づくり | 投稿者 : sakura

アジアマスターズに向け、プランターを飾り始めました!

北上総合運動公園には相去交流センター、

和賀川グリーンパークテニスコートには江釣子交流センター分の

プランターが飾られています(^O^)/

≪和賀川グリーンパークテニスコート≫

和賀川GP② 和賀川GP①

 

≪北上総合運動公園≫

相去② 相去①

今週末には、鬼柳地区交流センター分のプランター、

市民方々にご協力いただいているハンギングバスケットを飾ります!!!

アジアマスターズに参加する選手に向けた、メッセージを書いたシールも貼ってあります。

ぜひご覧ください(*^^)v

2014年9月8日 | カテゴリー : 街づくり | 投稿者 : sakura

清掃活動を行いました(・▽・)/

     無題

希望郷いわて国体・希望郷いわて大会の総合開閉会式が行われる

「北上総合運動公園 北上陸上競技場」では、

9月19日~23日までアジアマスターズが行われます!

今日はアジアマスターズへ訪れる選手方をお迎えするため、

一般市民の皆さんや北上市公衆衛生組合連合会の皆さん、

県国体局の皆さん、そしてとふっちと一緒に清掃活動を行いました(・▽・)/

IMG_3427  IMG_3424

2014年9月8日 | カテゴリー : 街づくり | 投稿者 : sakura

ひとり一花プロジェクト開催!!

7月26日(土)・27日(日)江釣子ショッピングセンターパルにて、

ひとり一花プロジェクトを開催しました。

1

イベントには、『うにっち』と『おに丸くん』が参加してくれました!!

IMG_0746   IMG_0741

≪サポーター登録の説明を受けている市民の皆様≫

サポーター登録者の方々に育てていただいたベゴニアは、

9月12日・13日にアジアマスターズの会場となる北上総合運動公園北上陸上競技場に飾られます!!

サポーター登録いただいた市民の皆様ご協力ありがとうございます。

1

一生懸命育てた花と応援メッセージをつけ、選手の皆さんを温かくお迎えしましょう!!

県民運動_歓迎

 

2014年7月24日 | カテゴリー : 街づくり | 投稿者 : sakura