わがの里地域交流夏祭り ダンスキャラバン【北上わんこダンサーズ最終回キャラバン】

2016年7月30日(土)、わがの里特別養護老人ホームで行われた「わがの里地域交流夏祭り」にて最終回のわんこダンスキャラバンを行いました。

会場には約1000人の方が来場されており、大変賑やかなお祭りでした。

そのような中で、最終回のキャラバンをさせて頂き、そばっちもみなみお姉さんも感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

IMG_2391 IMG_2395

曲がスタートすると、子どもたちが元気に踊りだし、周りの大人の方たちも自然と一緒に身体を動かしていました。

会場が一つになり、とてもいい雰囲気の中でみなさんと踊ることができました。

IMG_2400 IMG_2405 IMG_2413IMG_2417IMG_2429

2014年12月から始まった「北上わんこダンスキャラバン」も今回で227回目となりました。

これまでの約16000人の皆様と踊ってきたわんこダンスが思い出され、PR活動をしていく中で本当にたくさんのパワーを頂きました。
皆様の気持ちをのせて、残りの2ヶ月全力で準備をしていきます!

10月に向けてさらにさらに盛り上げていきますので、よろしくお願いします。

そして、皆様本当にありがとうございました。

北上わんこダンスキャラバン隊

 

\市役所互助会 市民パレード練習 ダンスキャラバン/

7月29日(金)、市役所本庁舎にて市民パレード練習を行いました。

人数が少ない中でしたが、しっかり踊れる方たちが多かったように感じました。IMG_9397 IMG_9399 IMG_9400 IMG_9403

10月の本大会を成功させるべく、互助会の皆さんも一つになり盛り上げていきましょう。

ありがとうございました。

北上・西和賀地区5歳児担当者会議 ダンスキャラバン

7月26日(火)江釣子地区交流センターにて、「北上・西和賀地区5歳児担当者会議」が行われ、会議終了後にわんこダンスキャラバンでお邪魔しました。

さすが、保育士や幼稚園教諭のみなさんでした。スラスラと踊れる方がほとんどでしたので、みなさんで最後まで楽しく踊ることができました。

DSC08024 DSC08030 DSC08026 DSC08036

10月1日に開催される総合開会式のオープニングイベントでは、北上市内の園児(5歳児)のみなさんにわんこダンスを披露して頂きます。

各園に戻ってからの練習でもぜひ、頑張って頂きたいと思います!

ありがとうございました。

\JA花巻北上支店 市民パレード練習 ダンスキャラバン/

7月25日(月)、JA花巻 北上支店にて芸能まつり市民パレードに向けた、わんこダンスキャラバンを行いました。

去年に引き続き、練習会にお招き頂きました。

40名くらいの方が集まって下さいましたが、ほとんどの方が初めて踊るといことで、基本的な振りから練習しました。

DSC07994 DSC08022DSC08001 DSC08008 DSC08010

アップテンポな曲に驚いている様子の皆さんでしたが、何度か練習していくうちに「おわんポーズ」はしっかり揃って踊れるようになりました。

また、前で踊っていた男性の方たちが真剣な表情で練習をしていたので、「笑顔でお願いします♪」と声をかけると、とても素敵な表情が見られました。

DSC08003DSC08019

ぜひ、市民パレードでも素敵な笑顔で、楽しく踊って頂きたいと思います!

ありがとうございました。

\相去町民運動会 ダンスキャラバン/

7月24日(日)、総合運動公園補助競技場で行われた「相去町民運動会」へダンスキャラバンに行って来ました。

去年も参加させて頂きましたが、今年の運動会も大賑わいでした。

開会式では炬火リレーからの点火が行われ、国体を大いに盛り上げている雰囲気の中行われておりました。

DSC07934

プログラム1番の応援合戦ではわんこダンスを踊り、区対抗で競い合っていました。

そばっち、おもっち、みなみお姉さんも盛り上げ隊として一緒に踊りましたよ。

どの区も全て手作りの衣装等で揃え、一つひとつわんこダンスにパワーを感じました。

審査委員の厳しい目に、少し緊張しながらもたくさんの笑顔が見え、私たちからするとみなさんに100点をあげたいくらいの素敵なダンスでした。

DSC07947 DSC07961 DSC07962 DSC07964 DSC07966 DSC07968 DSC07969 DSC07975 DSC07978 DSC07988

相去町民の皆様のパワーが必ず、国体成功に繋がると信じております。

ありがとうございました。

こどもの国虹色「虹色祭」ダンスキャラバン

7月23日(土)、こどもの国虹色で行われた「虹色祭」へダンスキャラバンに行って来ました。

DSC07904 DSC07905

そばっちとひろしお兄さんが張り切って行くと、子どもたちも元気に踊ってくれました♪

DSC07915 DSC07916 DSC07924

暑い中でもそばっちにたくさんの子どもたちが集まってくれて、嬉しかったです♪

こどもの国虹色のみなさん、ありがとうございました。

相去保育園 夏まつりダンスキャラバン

7月22日(金)、相去保育園で行われた夏まつりにダンスキャラバンで行ってきました。

自然に囲まれた保育園に広い園庭があり、子どもたちが元気いっぱいにお迎えしてくれました♪

DSC07871DSC07864

かわいい浴衣や甚平を着た子どもたちが一生懸命踊ってくれ、大盛り上がりでした。DSC07891 DSC07885 DSC07892

ダンスのあとは、うちわを配ったり、写真撮影をしてみんなと楽しい時間を過ごしました。

相去保育園のみなさん、ありがとうございました!

出前講座 いわて国体ダンスキャラバン「楽集会」

7月19日(火)、常盤台自治公民館で「出前講座 いわて国体ダンスキャラバン」を行いました。

今回、お申込みを頂いた「楽集会」という団体さんは、希望郷いわて国体・希望郷いわて大会に少しでも関わりたい、近づきたい、そんな気持ちからお申込みを頂きました。

携わりたいけれど、なかなか難しいという方もいる中で、このような機会を頂き、希望郷いわて国体・希望郷いわて大会のPRをしてきました。

DSC07773 DSC07769 DSC07776 DSC07788 DSC07791

北上市開催競技をそばっちやひろしお兄さん、みなみお姉さんと一緒に紹介していると、自然と拍手や笑い声が聞こえ、とても温かい雰囲気の中でお話させて頂くことができました。

後半はみなさんとわんこダンスを踊り、なんと5人兄弟のポーズを決められるようになりました!

元気いっぱいの体力づくりになれば嬉しいですね。

DSC07795 DSC07799 DSC07805

公民館には、こんな素敵なおみこしを発見!!

夏まつりで活躍するそうです。嬉しいですね。

DSC07811

10月の本大会、ぜひ一緒に盛り上げていきましょう。

みなさん、ありがとうございました。

更木夏まつり ダンスキャラバン

7月17日(日)、雨天のため更木小学校体育館で行われた「更木夏まつり」にダンスキャラバンへ行って来ました。

DSC07719 DSC07720 DSC07737

約400人が訪れたということで、会場は大変盛り上がっていました。

ゆるきゃら大集合のコーナーもあり、そばっちの他にはおにまるくん、桑ちゃん、いも丸くん、フラワーロールちゃん、ケロ平が一同に集まり、餅まき大会やわんこダンスを踊って盛り上げてきました。DSC07740 DSC07742 DSC07746 DSC07751

更木地区の皆さんは、子どもから大人まで楽しんで踊って下さり、そばっちもなつみお姉さんも喜んでいました♪

みなさん、ありがとうございました。

いわさき認定こども園 夕涼み会 ダンスキャラバン

7月16日(土)、いわさき認定こども園で行われた夕涼み会にダンスキャラバンへ行って来ました♪

807bf29f-6240-44c4-995a-5c7aa141b25d d7e652c8-db56-4ac5-abba-3d78bfb423c2 d296951a-4766-4b3c-a263-07b47ff86061 e5e52c67-f7de-44f9-8ffe-cb302aa4db87

たくさんの子どもたちが元気いっぱいにお迎えしてくれました。

なかなかダンスがスタートできないくらい、子どもたちに大人気のそばっち♪

楽しい時間を過ごしてきました。

5139431f-ba1e-4962-bc18-7d77a07a702e

夏と言えばやっぱりお祭りですよね。。

そばっちと会えるお祭りも残りわずかですよ。

より多くの市民の皆様にお会いできるように、そばっちもお姉さんも頑張ります!

みなさんもぜひ、会いにきて下さいね。