手作りのぼり旗キャラバン 「北上中学校」

5月17日(火)、手作りのぼり旗キャラバンin北上中学校へ行ってきました。

北上中学校さんでは、運動会に向けた取り組みと同時進行でのぼり旗を作成し、運動会特別賞として「のぼり旗グッドデザイン賞」を選出するそうです。

なんだか、ワクワクするような取り組みですよね。

運動会当日、来校したみなさんの投票により賞が決まるということで、その様子もとても気になりますね!

DSC06407 DSC06410 DSC06418 DSC06422 DSC06430 DSC06432 DSC06436 DSC06446 DSC06451 DSC06453DSC06443

そのような素敵な取り組みをされている北上中学校さん、のぼり旗の完成もお楽しみにしていて下さい。

DSC06397

今回のキャラバンでも生徒さん、先生方に大人気だったそばっちですが、教室に入る瞬間が何よりも笑いをとっておりました!笑

ありがとうございました。

手作りのぼり旗キャラバン「北上北中学校」

3月16日(水)、のぼり旗キャラバンin北上北中学校へ行って来ました。

卒業式と修了式を終え、春期休業に入ったということでしたが、忙しい中でスケジュールを組んで頂きました。

今回はそばっちも一緒に取材に行きました♪どんな生徒さんに会えるかワクワク♪

1,2年生の計3クラスで静岡県と仙台市が担当となっており、どのクラスも個性あふれる作品ばかりでした。

DSC05808 DSC05804 DSC05818DSC05826

特にも2年生の作品では、静岡県と言えば茶摘みということで茶摘みの様子をイメージして描いたという絵もありました。

色ぬり等にもたくさんの工夫がみられ、完成がとても楽しみです!

DSC05810 DSC05811 DSC05812 DSC05814 DSC05822 DSC05831

そして、なんと言っても生徒はもちろんのこと、先生方からも大人気のそばっち!!!

みなさんのパワーに元気をもらっちゃいましたね。

そばっちもとても嬉しかったです。

ありがとうございました。

手作りのぼり旗キャラバン「和賀東小学校」

3月15日(火)、和賀東小学校へのぼり旗キャラバンで行って来ました。

年度末ということでお忙しい中でしたが、卒業式練習まっただ中の6年生が取り組みの様子を見せてくれました。

IMG_4159 DSC05782 DSC05783 DSC05786 DSC05792

授業の時間を使って担当県の石川県について調べ学習を行ったり、自主学習の中で調べたことをまとめ、のぼり旗のイラストや文字に表現していました。

卒業式前にみんなで作る作品として、思い思いに描いて欲しいですね。

DSC05794 DSC05795 DSC05796 DSC05798

グループ毎に素敵な笑顔でポーズ!完成がとても楽しみです。

ご協力、ありがとうございました。

手作りのぼり旗キャラバン 「東陵中学校美術部」

3月8日(火)、手作りのぼり旗キャラバン「東陵中学校美術部」さんにお邪魔して、取材をさせて頂きました。

東陵中学校さんは長野県と香川県の担当で、ご当地キャラクターも描かれていました♪

DSC05619 DSC05616 DSC05623

その中に、そばっち発見!!!
...と思ったら、そばっちにそっくりな「香川のツルきゃら うどん脳!!」でした。
とても上手に書いてくれました。

こちらも完成が楽しみですね!

DSC05626 DSC05628

ありがとうございました。

手作りのぼり旗キャラバン「二子小学校」

2月25日(金)、二子小学校へ手作りのぼり旗キャラバンに行って来ました。

二子小学校の5年生が作成中ということで、授業中に取材をさせて頂きました。

DSC_0472 DSC_0474 DSC_0481 DSC05582 DSC05583 DSC05587 DSC05593 DSC05595 DSC05597

山形県のキャラクターや特産品を調べて、新たなキャラクターを考えてみたり、素敵なアイディアいっぱいの作品でした♪

こちらも完成が楽しみです。

ありがとうございました。

手作りのぼり旗キャラバン「飯豊小学校」

2月25日(金)、手作りのぼり旗キャラバンに行って来ました!

今回は「飯豊小学校5年生」の作成時間にお邪魔したよ♪

DSC05546 DSC05550 DSC05554 DSC05565 DSC05567 DSC05569 DSC05572

広い体育館でそれぞれグループごとに作成をしていました♪

一生懸命書いてくれた作品の完成がとても楽しみです。

ありがとうございました。

手作りのぼり旗キャラバン 「黒沢尻西小学校」

平成28年10月「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会」の開催に向けて、北上市内の小中学校生のみなさんに「都道府県応援のぼり旗」の作成をして頂いております。

今回は、ただいま作成中という「黒沢尻西小学校」にお邪魔をし、そばっちと一緒に活動の様子を取材させて頂きました!

DSC05344 DSC05345 DSC05347 DSC05350 DSC05352

黒沢尻西小学校では、来年度5,6年生になる現4,5年生が製作し、来年度の学校観戦への意識付けとして考えているとのことでした。

また、のぼり旗のデザイン等は一人ひとりが案を出し、クラス毎での選考会を行ったそうです。

それぞれの学校、クラスの思いが込められた素敵なのぼり旗が出来ていることを知り、そばっちと一緒に嬉しい気持ちになりました。

下記のムービーにも写真をまとめましたので、どうぞご覧下さい!

ありがとうございました。

次回の学校はどこかな?お楽しみに。。。